しがない金融マンのアウトプット用ブログ

Kyashが素晴らしいと思う理由by現役金融マン

こんにちは

ブログを書くのって意外と難しいんですね…

プロブロガーをリスペクトしてやみません、imakunです。

 

さて、最近はやりの「FIntech」サービス、皆さんもお使いですか?

 

 

私は業界柄、結構楽しく使っているのですが

今回は

「送金アプリ」

に着目していこうと思います…!

 

と言っても個人的に使えると思うのは

  1. Kyash
  2. pring
  3. Line pay
  4. 各種銀行のアプリ 

くらいかと思います。独断だけどねw

これ以外に良いアプリがあれば教えてください。

今回はひとまずKyashを紹介したいと思います!

 

1.Kyashってなんだ?

2.本人確認不要?!

3.各種銀行アプリも悪くないよ

 

 

 

1.Kyashってなんだ?

kyash.co

HPにはウォレットアプリとありますが、メインの用途は送金でしょう。

通常、個人間の送金においては本人確認が必要とされています。

これは資金移動業にまつわる登録において必要なものであり、銀行の為替では必須になりますね(海外送金なんかだと更に厳しくなります。マネロン対策です)

もちろんこれは非常に大切なことです。ただ、実際に本人確認をしようと思うと、顔写真付きの本人確認書類のコピーを登録し、住所に照会状を送って…という面倒な手間が必要になります。

 

 

余談ですが、仮想通貨業者へアカウントを登録する際も同様のことをやりますよね。それでもつい先日マネロン対策が甘いということで一斉行政処分を受けていました。(

https://www.fsa.go.jp/policy/virtual_currency02/index.html)。

このあたりに関しては、やはり銀行などの方が安心なのは間違いありません。こう言うと銀行オワコン信者から熱いディスを浴びますが、客観的にそうだと思います。ただ、将来どうなるかは分かりません…。

 

 

 

2.本人確認不要?!

ところでKyashを開いてみると…

「即座にVISA発行」(=面倒な本人確認不要)の文字が…!

 

f:id:imaimaimakun:20180703145521p:plain

https://kyash.co より、こんな感じですぐにアカウントを作れるんですね。

 

どういうことか。。。

実はKyashは「資金移動業」ではないものの、個人間送金を実現したアプリなのです。

アプリ上に上げられた「お金」はその場で「Kyashポイント」とでも言うべきポイントへと変換されます。楽天ポイントとかと同じ類のものでしょうか。

そして、それを送り合う。つまりお金を送っているというわけではないのです!

なんか言い訳みたいにも聞こえますねw、その代わり現金で出金をすることはできません。あくまで「ポイント」に変わってしまっているからですね。

 

ですが、それらのポイントはVisa加盟店で使えるものですし、事実上お金と変わらないと言ってよいでしょう。最近はリアルカードの発行も始まったそうで、使えるお店の幅もグンと広がりました。何よりUX/UIがほかのアプリに比べ桁違いに良い。使っていて楽しいです笑

 

またCEOである 鷹取 真一(たかとり しんいち)さんがメガバンク出身というのも好印象。今はなかなか酷い言われようの銀行ですが笑、実際にそこを経験した人間が訴えるFIntechに関しては、素直に首肯しやすいものがあります。(だからこそ、SMBCもKyashを支援しているのでしょうね ニュースリリース : 三井住友銀行

 

 

3.銀行のアプリも悪くないよ!

ここまでKyashを推しといてなんだよ感がありますが、これもまた事実。

Kyashの良い点をまとめると

本人確認不要ですぐ使える・UI/UXの良さ(相手に送るまでが簡単、メッセージなども付けられるetc.)・CEOに対する信頼感…などなどでしょうか。

 ただ、小口の送金や決済なら全然これで良いんですが

割り勘って集まると結構な額になることも多いですよねw それを出金できないというのは正直痛い。

 

現金信者な訳ではありません。ただ、少なくともクレカやその他プリペイド、ポイントカードを既に複数枚持っているとなると、結局それらに紐づいている銀行口座にお金があるのが一番楽なんです。

 

 

今、各種銀行アプリはだいぶ送金がしやすくなりました。また、セキュリティ面も含めてアップデートを続けている最中だと思います。ワンタイムパスワードの発行をしている銀行もありますね。

 

 

 

 

そういえば、少し前に話題になったMoneyTap(

内外為替一元化コンソーシアムにおけるスマートフォン向け送金アプリ「Money Tap(マネータップ)」提供に関するお知らせ(SBIホールディングス, SBI Ripple Asia)|ニュースリリース|SBIホールディングス

)はどうなったのか…個人的にはこれが天下を取ると思っていたので、いささか心配です。Linepayも決済手数料0%にするなど猛チャージをかけてきていますから、決済・送金アプリは戦国時代ですね。

 

 

 

今日はこの辺で。

おすすめのアプリあったら教えてください!