しがない金融マンのアウトプット用ブログ

現役金融マンが語る?!印鑑文化のクソさとは

 

こんにちは

今日も今日とて疲れましたimakunです

 

 

この手の業界にいますと、ある程度の理不尽や謎の文化には適合できても、未だに「?」が消えないものも沢山あります。

 

 

最たるものが「印鑑」と「電話」

このふたつはどう好意的に捉えても『クソッタレ』です。

 

 

 

きょうはまず印鑑のクソさを語ろうかと。

 

 

まず第一に必要か?と。

手書きのサインで何がダメなのか分かりません。責任の所在が〜〜ってクラウド秘密鍵でも使ってその人が署名しておけばいいじゃないですか、と。

 

業務印であれば改ざんだって簡単にできます。

 

本当にバカバカしい。

メリットが1つもありません。

 

 

あとは皆さんご存知、客の立場になった時の届出印ですね。

これも不要です。一部銀行では手書きサインの登録も始めたようですが、稼働するのはいつになるのやら。

 

身分証明書があるのに印鑑がないから取引できませんなんてアホすぎる。完全にセキュリティの意味を履き違えてますよね。

 

 

あーーーほんと印鑑はクソ。

 

 

電話についてはまた後日(笑)

 

imakun