しがない金融マンのアウトプット用ブログ

副業がしたいなぁ

 

こんばんは

タイトルの通りです

 

日々副業したい欲に駆られている金融マン、imakunです。

ちなみに、金融マンと名乗ると何となくイキってるように(?)聞こえますが、他に名乗る肩書きもなかっただけですのでご容赦下さい。ステータスの低さは折り紙付きです。。。

 

 

 

さて、最近話題の『副業』!

政府の方針としても副業推進という方向になっていますね(https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000192844.pdf

 

そのガイドラインに目を通すと…

 

「副業・兼業は、社会全体としてみれば、オープンイノベーションや起業の手段としても有効であり、都市部の人材を地方でも活かすという観点から地方創生にも資する面もあると考えられる。」

 

 

ふむ…

 

 

いや、その通りだと思います。

直球ど真ん中の正論でしょう。

 

 

 

でも、そうじゃないんだよな〜と。

要するに、やりたいことをやって、ついでにお金を貰えりゃそれでよくない??ぐらいのニュアンスがしっくり来る気がします。

 

私自身、一時は「1つの会社で勤めきれる時代は終わった」「これからは個人の力が強くなる」…と言った言説に惑わされそうになったことがありますが、もっとフラットに考えて良い気がするんです。

スキルアップとかも大事ですけど、普段の仕事を楽しみ極めていくことに並行して、自分の好きなこともやっちゃえばいいんです。

 

そこに、お金が貰えるという要素が加われば必然的に責任を背負うことになる。

そしてその責任を背負った行動を繰り返すことで、人は成長できると思うんですよね(副業ってだいたい自分がプロジェクト(的なもの)を回す機会も多いですから、その意味でも成長環境があると思います)

 

 

好きなことをやり続けた結果として、アナタの価値は何倍にも膨れ上がっていることになる…というのが、少なくとも私の理想の『副業』です。

 

 

はてさて、そんな私はと言うと

副業禁止の企業に勤めておりますので、副業はできていません(笑)何を偉そうにという感じですね(笑)

ですが、だからこそ副業解禁をしている企業を素晴らしく思います。

もしあなたが副業ができる環境にいるなら、その環境を生かしきってほしいと思います。

 

 

 

imakun